2012年1月18日水曜日

小麦に追肥

1ヶ月雨が降らないので小麦畑はよく乾いています。明日は久しぶりに雨なので追肥をすることにしました。
 畑に行くと,昨年11月がとても暖かかったためか,湿気の多い所は雑草が多いようです。
 小麦の成長をよく見ると,肥料がよく効き緑の濃い所と,肥料が足りず黄緑で外葉が茶色の所があります。写真左側は,慎重に肥料を撒きすぎて不足ぎみ,右側は肥料が余りそうなので多めに撒いた所です。右端の多い所は1反30袋分くらいの割合になっています。収穫時に倒れないか心配です。


 今回は肥料の足りない所だけ追肥することにしました。
 私が使うのは,背負い式の古い散布器です。


 私の肥料散布の方法です。
1 鶏糞は,ナフコで15kg88円で購入しました。できるだけ雨で濡れていないものを選びます。
2 散布器へは,面倒でも固まりを完全にほぐしながら入れます。途中で詰まると大変です。
3 小麦の株元に直接かかるよう,慎重に落として行きます。株元以外に散布すると雑草が大きく なってしまいますからね。
今回は1反に鶏糞5袋を散布しました。

 後は3月になって雑草が大きくなる前に,中耕除草する予定です。

2 件のコメント:

  1. 収獲が楽しみですね!昨年頂いた小麦粉、我が家で美味しいパンになって もうなくなりました。小麦粉の余分があったら まわして下さい! kaoriのところも ホームベーカリーを買ったようですが 音が気になって(アパートなので) まだ 一回しか作っていないようです。主人は 夜と明け方の音が若干気になるようですが、私は1週間に2-3回も楽しんでいます。2012.01.22 keiko

    返信削除
  2. コメントありがとございます。今年も収穫は天気次第,早く暖かくなると良いのですが。焼きたてのパンは香ばしくて本当においしいですね。でも,疲れないようにボチボチ楽しんでください。また南の香を用意しておきます。

    返信削除