2013年4月14日日曜日

白滝山にハイキング

おーい,今日は道育さんとこで花祭りがあるんだってさ。登ってみるかー。登らーん。プールがあるもん。友達と遊ぶんじゃ。そっか,仕方ない。父さん1人で登って来るわ。
ということで,久しぶりの白滝山ハイキングです。
途中,川沿いの木がきれいに伐採され,5段の滝が姿を現していました。地元ボランティアの方達が少しずつ整備されているようです。


途中の林道もきれいに草刈がされているなあ。と思いきや,猪が耕していたのでした。側溝を土砂で埋めてしまっています。道育さんやボランティアの方達が困っているなら協力せんといかんなあ。


峠の駐車場からは瀬戸内海を眺めながらの快適な登りです。薄緑の明るい若葉の間に薄桃色の山桜や白いシデザクラ,ピンク色のミツバツツジが満開でした。


山頂直下の龍泉寺に着きました。ちょうど昼時で,お寺の中では檀家の人達がお食事中です。
甘茶を頂きます。感謝。


山頂の八畳岩でも今時のカラフルな若いアベックがお食事中なので,西側の尾根でおにぎりを頂きます。少し霞んでいたけれど,360度視界良好で気分爽快な1日でした。


父さん。今日はプールの帰りに宮床さんのお祭があってねえ。餅撒きでおじさんに押されて大変じゃったけど,お札を拾ったらビールが当たったんじゃ。母さんと飲んでよ。
そりゃあ,頑張ったんだなあ。ありがとうなあ。うるっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿