2013年4月21日日曜日

桜の山農場のお花見

心配された雨も上がり,今日は桜の山農場のお花見です。夜勤明けではありますが,裏山のタラの芽をバケツいっぱいに集めて参加します。途中,真っ赤なアケビの花が出迎えてくれました。秋にはたくさんアケビが実りそうです。アケビの若葉も天ぷらにするとおいしそうですが,ちょっと遅刻なので先を急ぎます。


桜の山農場に到着です。わーっ,八重桜が満開だ。


桜の下では,既に皆さんワイワイ楽しんでいらっしゃいました。


早速,ロケットストーブを借りてタラの芽の天ぷらを揚げていきます。
母さん,タラの芽さばいてよ。リッキーは薪の番を頼むぞ。うん。
小麦粉溶いて カリッと揚げて 塩パッパ。揚げる先から無くなっていきます。
おいしいですねー。揚げたてですから。甘いですねー。新鮮ですから。味付けは何ですか。塩だけですよ。カリッと揚がってますねー。ロケットストーブがいいのかなあ。
30分間,写真を撮る間もなく揚げ続け,天ぷらタイム終了となりました。

皆さんが持ち寄った料理をつまみながら,桜の山農場特製ビールを頂きます。うまかー。虹のビール同様,冷え過ぎないのがおいしいみたいです。底のおいしいオリを混ぜようとして,噴き出すビールもご愛嬌です。

父さん,大きなブタがパイプを噛んで,水が噴き出してるよ。息子が坂本君と裏山へ走っていきます。後から裏山に登ってみると,そこには幸せそうなブタ君たちが昼寝をしていたのでした。


坂本君が自分で建てた豚舎では,赤ん坊が外に出て日向ぼっこです。


父親だけは,体が茶色で見るからに強そうです。


見学のおばちゃんがブヒブヒと鼻を鳴らすと,ブタ君達も興奮します。ありゃりゃ,通じたんかねえ。


裏山では子供達がユンボに乗って楽しそうでした。ほんとに気持ちいいなあ。


家族で建てられた自宅の土間では,薪ストーブを使っておられます。
ヨツールですか。いえ,ホンマなんですよ。いいデザインですよね。


桜の下では腕相撲大会が始まっていました。優勝は桜の山農場の坂本くんでした。さすがです。


子供達もみんな仲良く遊びました。


とても楽しい1日でした。有難う御座いました。

抗生物質とは無縁の畜産や有機農業が,今後益々広がって行くといいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿