2013年4月26日金曜日

アルコールセンサー


薪割りもやっと終わりました。
今日は内輪でエコ大賞の祝賀会。タコ料理を食べながら生ビールを2杯,2次会でカクテル2杯頂きました。気持ちよかー。皆さんお忙しいのに有難う御座いました。


ここで,以前電気屋さんで買ったアルコールセンサーを試してみます。
ハーーーっ。ピピッ。0.5mgです。高いー。カクテル飲んで,すぐだしなあ。
ロックを飲んだ友人は。フーーーっ。ピピッ。0.15mg。強いなあ。
大先輩がフーーーっとすると,ピピッ。0.10mgでした。
おかしいなあ。今度はフーーーっと息を吹きかけます。ピピッ。0.3mg。


フーッとすると,周りの空気と混ざり,測定値が低くなるように思いました。
検問ではストローを使うので,更に高い値が予想されます。
今度はわざと過呼吸後に,ハーーーッとします。0.25mg。これは使えるかも。いえいえ,絶対致しません。万が一,二日酔いでうっかり,も気をつけます。はい。

お家に帰って3時間。落ちついた頃にハーーーッ。ピピッ。0.05mg。
過呼吸すると,ピピッ。0.00mg。なんでー。

もしかしたら,飲酒直後は血中濃度に口内濃度が加算されるのかも知れませんね。

結局,飲んだら運転はダメなのは変わりません。

せっかく買ったアルコールセンサーですが,理屈が判れば今後使うことはなさそうです。反省。






0 件のコメント:

コメントを投稿