2013年4月19日金曜日

ソーチェーンの更新

先日、大きなスダジイを何本も玉切りにした共立の40cm。途中で刃をしっかり研ぎ上げたのですが,真っ直ぐに切ろうとしても右に曲がってしまいます。おっと,右側を研ぎ過ぎたみたいです。左側も同じように研いで見ます。おかしいなあ。真っ直ぐに切れるのですが,ガイドバーが途中で引っ掛かってしまいます。刃を見ると,残り3分の1になっていました。もしかして,アサリがなくなったのかも。と思い,買ったのが一番下の25APチェーンです。ところが全く合いません。いつもお世話になる農機具屋に行くと一番上の20BPXチェーンを出してくれました。そんなチェーンがあるんですか。30年前のチェンソーだから仕方ありません。在庫があるだけ,ありがたいです。ということで,目出度く復活した共立362でした。


20BPXや今時の21BPXは,写真真ん中の91VXチェーンと刃の数がほぼ同じですが,刃のサイズや強度がかなり大きいようで,トルクのあるエンジン向きのようです。
最近多い25APチェーンは,駒が多く小さな刃がくたくさん付いているので,掛かる負荷が小さく,少しずつ効率よく削るようになっているのでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿