2012年4月11日水曜日

京都の旅2

金閣寺の次は北野天満宮に歩いて移動します。
 途中の平野神社では猪やパンダが桜の咲くのを待っていました。


 北野天満宮では多くの人が梅の香りを楽しんでいました。満開です。


 バスに乗って銀閣寺入り口から歩きます。椿の通路が素敵です。


 境内の寺院は大きくはないけれど,端正で力強さを感じます。


 そして,銀閣寺と向月台のあるお庭です。ただ,美しい。


 境内を隈なく巡る遊歩道は,押し寄せる観光客をさばくには効果的で良く計算されているように思いました。

 川沿いに,哲学の道を南禅寺に向かいます。


 
 道沿いの山は,スダジイなどの大木が茂る鬱蒼とした森でした。昔から樹木の伐採は禁じられていたのかもしれません。


 止水弁のふたの上では野良猫が日向ぼっこをしています。そして猫を見ながら数人の観光客も日向ぼっこです。

  この猫たちを見て,人は何を考えるでしょうか。
別に旅行なんてしなくてもにゃあ,地元の歴史を大事にすれば幸せになれるんじゃあにゃあの。
それに気づくための旅なのですよ。猫ちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿