2012年4月3日火曜日

家族で京都1

先週,なんと3年ぶりの家族旅行に京都へ行って来ました。
 ひかりの指定席は4列シートでゆったり快適でしたが,のぞみの指定席は5列で狭いなんて,初めて知りました。
 京都駅からは,1日バス券500円で移動します。
 まずは金閣寺。
 入り口のイチイガシは直径2m。500年か1000年か。金閣寺よりも古いのに,誰も見向きもしません。

 あまりに当たり前の景色ですが,朝日を浴びて輝いて見えました。2階右後ろに伸びる雨樋はちょっとカッコ悪いような。


 お庭の整備も,かすりのモンペが決まっています。


 陸に上がった帆掛け舟「陸舟の松」の前で陸をパチリ。


 賽銭も,的当てゲームとなれば何度も挑戦したくなります。どこかで使えそう。


こんな日向でコケを育てなければならないのは,松枯れのせいでしょうか。どうしても松でないといけないのでしょうか。


 切り株の横から萌芽した逞しいスダジイを発見。感動。その横にコケの苗箱を発見。がっくり。作業ない時は片付けて欲しいなあ。


 最後は良心的な茶店で一服です。オーガニック・コーヒー200円。抹茶ソフト200円。


 松枯れを防げるかどうかはわかりませんが,もっともっと環境保護をPRしても良い時代だとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿