2012年4月4日水曜日

丸太を頂きました1

やっと春になりました。
 薪ストーブは朝晩焚いていますが,薪作りは終了のつもりでした。遅くに割ると,乾く前にカミキリムシが入ってしまいますからね。
 先日,どこかでチェンソーの音が響いているなあと思っていると,電話がありました。
お宅はストーブ焚きょうてんでしょ。カシの木がいりゃあ取りにきんさい。
ありがとうございます。すぐに伺います。
 少々虫が入ろうが,カビが付こうが,頂けるときは即行動です。これが次に繋がります。


自宅から500mの現場では,未だ大木の伐採中でした。50年生のカシの木です。邪魔にならないように手伝いながら,玉切りにしてトップカーで運びます。やっと2回運びました。こんな時は軽トラックが欲しい。といつも思います。

このトップカーは親戚のみかん農園で使われなくなったので頂いたものです。最初は動かなかったのですが,タンクを洗い,キャブレターを清掃し,オイルを交換すると動くようになりました。積載加重200kgと小さめですが,我家の貴重な戦力です。
 それにしても今日は腰に来ました。用心,用心。無理は2日後に来ますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿