2012年4月2日月曜日

よもぎの若葉

やっと暖かくなってきました。家の周りでも,枯れ草の下から緑の新芽が一気に伸びています。
目立つのは水仙です。やっと咲いてくれました。香りが強いので梅に続く我家の香りです。


 近くのげしには,ヨモギのじゅうたんが広がっていました。試しに1枚食べてみます。んっ,甘い。
 ということで,息子と一緒にヨモギ摘みをすることにしました。
 

  ここのヨモギを摘み終えて,隣のヨモギを摘むことにします。
 どうも葉っぱの形が違います。色も薄いし,少し尖っています。食べてみます。甘くありません。しばらく噛んでいると繊維が団子になってしまいました。
 更に隣を探します。今度は丸っこい葉っぱです。やっぱり筋っぽいのであきらめました。
 ただのヨモギですが,こんなに個体差があるのでしょうか。それとも土地の違いでしょうか。おいしいヨモギは大事に育てたほうが良いのでしょうか。2番ヨモギもおいしく摘めるでしょうか。
 雑草も奥が深い。
 とかなんとか考えている内に,ざる一杯のヨモギは母さんが湯がいて冷凍にしてくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿