2012年4月25日水曜日

鯉のぼり

先日,やっと設置した鯉のぼりが,今日はサーマルに乗って元気に泳いでいます。


 近所のおじいさんが,孫のために基礎のしくみを聞いて来られたそうです。
 我家の基礎には3mの単管を打ち込みました。そこに4個の自在金具を取り付けています。細引きで上下2箇所を何重にも巻いて10mの竹を固定しました。竹を立てる時は,一番下に穴を開け紐で単管に固定しておくと浮き上がらず,一人で設置できると思います。
 何でも熊本では,雨が降っても揚げっぱなしだそうです。楽だけど,早くに傷みそうですね。
 でも,男らしい。ちょっとあこがれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿