2012年4月10日火曜日

道の駅でお買い物

先日,バイパス沿いに道の駅ができたと言うので,お出かけの帰りに寄ってみることにしました。
いっぱいの駐車場に降り立つと,目の前には春の日差しの中で輝く瀬戸内海と工場地帯が広がっています。行き交う人々の多くが楽しそうにソフトクリームを食べていました。
 早速,定番の売店に行ってみます。鮮魚や野菜から自慢の加工品がたくさん並んでいます。
 そういえば最近,ふれあい市場でいつも買っていた五平醤油がなくなり困っていました。1L500円のたまり醤油は,どんな料理も極上の味に仕上げてくれました。

 代わりになる醤油を探すと,1000円で3年物の濃口醤油900ccを見つけました。お味が楽しみです。
 それから,息子が干しダコを見つけました。大きい物は3000円ですが,4枚入りで1000円の物を買って帰ることにしました。嘉永元年創業の老舗です。

 ところが,帰りの車の中で息子たちが騒ぎ出しました。
詐欺だあ。どうしたん。タイ産のタコだ。瀬戸内海じゃないの。そりゃ詐欺だあ。でもタイの海のほうがきれいじゃないん。そうかも知れん。空気も綺麗じゃないん。そうかも知れん。そりゃ,めでタイだろ。
 おうちに帰ると,母さんに晩御飯に焼いてもらいました。グリルを開けるとあら,不思議。30cmのタコは15cmに小さくなっています。私は焼き過ぎていませんからね。そのとおり。よっぽど薄くなるまで引っ張って干してあるようでした。詐欺だー。
  でも,おいしく頂いたので良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿