2012年4月24日火曜日

京都の旅3

哲学の道を歩いて来たのは南禅寺です。でかい。昔は大きな木がたくさんあったんでしょうか。


 寺の奥には,今も現役の水路閣がありました。琵琶湖の水を発電や工業用水に使うために作られたそうです。境内の景観に留意した結果レンガ造りとしたなんて,すばらしいですね。わざわざ観光地を造るのではなく,コスト最優先でなく,必要なものを,必要な所に,景観を配慮して造ることが結局は末長く残っていくことになると感じました。


 今日の最後は清水寺です。江戸時代の木造建築が未だに残っているのが不思議な気がします。50年で朽ちてしまう鉄筋コンクリートの建物や橋が次々と造られていくのは仕方のないことなのでしょうか。


帰り道では,品の良いお兄さんがいる八橋のお店,香りの良い唐辛子のお店,手焼きのきんつばのお店で買い物をしました。唐辛子と抹茶のきんつばは最高でした。


今日のお宿は緑風荘です。
おやつを食べる。お風呂に入る。おいしい京都の夕食を頂く。布団にころがってテレビを見る。
父さん,ありがとう。ここは天国じゃねー。
えー,ここが天国なら,いつもは何なの?
何って,極楽だろ!


 翌朝,ロビーで京都市街の絵地図を見つけました。昨日の経路がとても良く解ります。
 女将に聞いてみます。すいません,この絵地図はどこかで売っているでしょうか。さあ,どうでっしゃろ。本屋さんに売ってるかも知れまへんけど,もし,ありましたら送らして頂きますわ。いえいえ,結構ですよ。本屋さんで探してみます。ありがとうございます。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿