2012年4月26日木曜日

ケリを保護する優しき農夫

天気のいい日には,少し動いただけで汗ばむ季節になりました。我家の下の田んぼでは,近所のおじいさんが田植えの準備をされています。もうすぐ昼ごはんという時,急にトラクターの音が小さくなりました。おじいさんがトラクターを降り,両手で何かを運んでいます。
 亀ですか。いやいや,鳥が巣を作っとるから,除けとこう思うてなあ。卵もあるし。
そういえば最近,ケリー,ケリー,と大きな声が朝晩していました。時にはカラスや白鷺を追いかけていることもありました。卵を守っていたんですね。
おじいさんは,そっと休耕田の草むらに巣を置くと残りの田んぼを耕して帰って行かれました。
4個の卵は無事育つことができるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿