2013年8月4日日曜日

鮎祭り

昨夜の夏祭りの片付けが早めに終わり,息子と2人で鮎祭りに出掛けます。昨年,隣の子のマネをして大漁だったので,息子も気合が入っているようです。


2回エントリーして6匹ずつゲット。それでも体の柔らかい地元の女の子にはかないません。来年のためにストレッチ体操でもするかー。しなーい。


午前中のにわか雨もあがり,昼過ぎには夏の空となりました。あー,楽しかった。
おいおい,帰ったら串焼きの準備だぞ。うん,わかったー。

昼寝をしていて夕食の準備が遅れました。飯ごうの準備は1時間前に息子がしてくれたので早速火を熾します。


炭火をたくさん作ろうとして,ちょっと火が強過ぎたなあ。本当は始めチョロチョロ中パッパがいいんだけど,すまん。
木の枝を当ててグツグツしなければ,火から降ろしてくれよ。うん。でも重いー。


串に刺して塩を振ってくれた鮎を,残りの熾き火で焼き上げます。



兄ちゃん,僕が取ったんだよ。3匹まで食べていいよ。背中が美味しいよ。
うわっ,すげーじゃん。それでは頂きます。ん,うまい,うまい。柔らかいから全部食べれるね。


今日は,竹串を焼きながら遅めの庭シャワーです。竹は薪ストーブには使えないけど,かがり火としては結構いい仕事しそうです。

最後は花火で締めました。ふう,ブログも頑張ってます。




2 件のコメント:

  1. 先日はお世話になりました。あそこで偶然お会いしていなかったらアユのつかみ取りはあきらめて帰っていたと思います。二時間かけて炭火で焼いた天然アユはおいしかったです。来年は早く言って早くいい場所とってさっさと帰ろう。

    返信削除
  2. いつもお世話になります。正体不明の川虫を即座にイトトンボのヤゴと教えて下さった息子さんにもびっくりでした。今後とも宜しくお願いします。

    返信削除