2012年9月8日土曜日

営農組合で猪罠の購入

先日狩猟試験を受けられた3人の先輩が見事合格されました。3人一緒の受験は結構プレッシャーだったそうで,かなり勉強されたそうです。この調子で罠のテクもマスターされれば,我が町内会は鬼に金棒です。そこに更なる追い風となるスポンサーが付くことになりました。
 営農組合の長老にお願いしたら,猪罠やら道具やら買っても良かろうということになったから,必要な物を仕入れてくれよ。了解。ということで,とりあえず猪罠10セットと部品,掛かった猪を固定するフックと足錠,鼻くくり,お肉を薄く切るスライサーも買っちゃいました。


今回購入した罠は,部品点数が少なく初心者でも簡単に設置でき,引き上げる足を追い駆けながら締め上げる跳ね上げ式なので,機能も十分と判断しました。塩ビパイプがかさばりますが,現場での時間が短縮できるので手軽に設置できます。その分,設置場所の見極めに時間が掛けられるので捕獲率が上がるかも。設置が楽しみです。
 

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    初めてコメントします愛媛のAOと申します。
    いのししの道具について、ネット検索してましたら、このサイトにたどり着きました。
    少し読ませてもらいましたが、楽しいことをいろいろされていらっしゃいますね。

    実は、いま足錠の入手先を探していまして、なかなか見つけることが出来ません。
    makiwari-club さんが、掛かった猪を固定するフック、足錠、鼻くくりをどちらで、購入されたか、教えて頂けると幸いです。お手数ですが、よろしくお願い致します。
    わなの方はOSP商会さんだとお見受けしますがいかがでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは,AOさん。足錠,フック,鼻くくりは,㈱三生から購入しました。経験浅く,鉄砲を持たない私には必需品です。ネット検索したところ,足錠はホームページの商品一覧に載っていないようなので,カタログを取り寄せて確認後,注文されるのがよいと思います。
       罠の購入元はお察しの通りです。この罠も15cm枠では先爪に掛かることが多いようなので,12cm枠のほうが良いのかも知れませんね。現在,ワイヤーが早く締まる様改良中です。どうなることやら。

      削除