2012年9月7日金曜日

猪捕まえました2

 先月80kgの雄を捕まえ,しばらくは静かな日々が続いていました。ところが9月に入ると,また田んぼのあちこちに足跡がついています。前回は前爪の足幅が人の手指4本分7cmで80kgでした。今回の足幅5cmは人の手指で3本分弱なので,40kg位の猪とみて罠を仕掛けました。そして2日後の今日,罠の周りが荒れています。しまったあ。逃げられたか。ワイヤーの掛かりが浅かったかなあ。念のために手拍子を2拍してみます。ドドドドドッ!わっ危ねー。草の陰で寝てたんだ。ワイヤーが長い時は気を付けないといけません。慎重にフックを掛けて左側にロープを張り,猪の動きを止めました。


 夕方になり,今回狩猟免許に合格された先輩方が揃ったので足錠をかけて止めを刺してもらいました。1発必中,体内出血で外に出血はまったくありません。お見事。

 先輩宅に着くと,早速解体に入ります。最近購入した釣計りで39kgでした。先輩はこの日のために高級ナイフを仕入れ,入念に砥いでいたそうです。カッコイー。私の愛用は古い魚屋さんから頂いた出刃包丁です。これでも結構切れます。

 今回は2時間かからずに冷凍庫に収まりました。また冷凍庫がいっぱいです。先月に続いて焼肉パーティやらんと,次が捕まえられないぞー。ということになりました。

 罠で猪との駆け引きを楽しむ。田畑の被害が減る。農家の方に感謝される。焼肉パーティでご近所に味わってもらう。地域の交流が深まる。こんなに良いことはありません。みなさんの地域でも如何でしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿