2013年8月25日日曜日

しまなみ海道スクーターの旅

先日,息子と2人で四国ツーリングに出かけました。本当はサイクリングの予定だったのですが,男キャンプで熱中症になりかけたので急きょ変更です。
私はお留守番だからお土産よろしくね,お餅系。了解。帰りは未定,行って来まーす。

ということで,いつもの港に向います。8時30分,大人360円,子供180円,友人から借りたスクーター240円を払ってフェリーに乗り込みました。天気が良くて気持ちイーー。いつもの波止場では釣り人が朝の潮風を楽しんでいるようです。ちょっと気になります。

9時にフェリーが到着し,いよいよスタートです。海岸線を走り,自転車道を登って橋を渡ります。
父さん,スクーターっていいね。そうかあ。

ちょうど満潮で,地元の人が魚釣りをしています。今度は魚釣りに来たいなあ。そうだな。

熊くんもいいバイクに乗っています。父さん,ゆっくり走ってよ。
ああ,今日は絶対安全運転さ。前後左右安全よし!

渦を巻く来島海峡を眺めながら大橋を渡ると,糸山公園に到着です。
あそこの釣り舟,何釣ってんのかなあ。

時刻は10時で余裕があります。石槌山を目指すことにしました。

時刻は11時30分。寒風山下流の川原で昼ご飯です。冷たくて気持ちいいー。

平らな石ばかりあるので,思う存分石投げができました。きれいな石をお土産にします。

とうとう我慢できなくて水遊びです。あっ,魚がいるっ。父さん,ズボンが濡れたー。乾くからいいさ。

どうして水が青いんかねえ。石が青いからかなあ。

トンネルを抜けると高知県です。あの稜線まで登るんだぞ。ひえー,すごいー。

父さん,雲がすごく近いね。すごい。ああ,今1,600mだから今日の雲底は1,800m位かなあ。雲から上は空気が冷たいんだよ。

もう少しだぞ。すごい眺めだね。涼しいね。長袖でよかったあ。

なんでー。仕方ないね。記念の小石を1つ持ち帰ります。あーっ,川原の石といっしょだ。

山の上なのに赤とんぼの大群です。もう秋なの。
山アジサイは今が満開の季節です。まだ,初夏なの。
山の上では夏がなくて,初夏と秋が一度にやってくるのでしょうか。

運動不足の息子は登山道を走って登ります。待ってくれー。元気な陸でした。

再び熱波の帰り道。湯の浦・道の駅で大事なお買い物です。あごだし,ふしめん,坊ちゃん団子。高知アイスは持って帰れないので食べちゃいます。うまかー。柚子アイスは香りが最高。黒蜜バニラは甘みが深いぞー。レピーターになっちゃいます。

帰りのフェリーは18時30分の最終便になりました。朝のフェリーで一緒になったオノベーカリーさんに会い,お土産が増えました。おいしくて,ラッキー。

やっと,帰って来ました。なんか,なつかしいね。ああ,無事,帰って来たなあ。
行き当たりばったりの旅で,陸にとっては刺激的な1日だったようです。お疲れ様。