2013年8月30日金曜日

ネズミ退治

7月から屋根裏が騒がしいと思っていたら,どうやらネズミが住み着いてしまったようです。以前にも退治したことがあるのでトンネル式のトラップを仕掛けましたが,うまくいきません。かご式のトラップや粘着トラップ,毒餌を仕掛けても効果なし。唯一,母さんが買ってきた香りのネズミ避けで足音が少なくなりました。

ネットで調べると,どうも警戒心が非常に強いクマネズミのようです。

倉庫のお菓子やプロテイン,流しのトマトから洗面台の石鹸まで順番に被害にあって,なんとか餌は防御体制を完了しましたが,何を食べているのか元気です。
そういえば,ムカデが出なくなったわね。ゴキブリがいたよ。もしかしたら,ムカデがゴキブリを食べて,ネズミがムカデを食べてるのかも。ということは猫がいればネズミもいなくなるかも。と思いましたが,それも難しいなあ。

そしてある日,母さんの机の上に液体が残されていてスイッチが入りました。絶対に捕ってやる。
ネズミの行き先を予想してあらゆるトラップを毎日移動させること3日,とうとう押入れのすき間で粘着シートにからませることに成功しました。すごい。というか,その執念が怖いくらいすごかったー。



やったねー,と思ったのもつかの間。その夜,小さな足音が・・・。もう1匹いたんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿