2013年8月10日土曜日

川の生き物

父さん,科学研究をしたいんだけど何しようか。そうだなあ,本来やりたいことがあって研究すれば1番いいんだけどなあ。最近,何かしたいことある?うん,魚釣り。じゃあ,近所の川で魚取りでもしてみますか。うん,やろう。おいおい,やろーじゃなくて陸がやるんだぞ。うん,わかったー。
ということになり,夕方プールから帰って,あちこちの用水へ出かけます。


最近は集中豪雨と日照りの繰り返しで川の水量が極端に変化します。
メダカ,ハヤ,ドンコ,オイカワ,カニ,ヤゴ,シジミ,カワニナ,トンボ,カワセミ。
まいったなあ,うまく研究としてまとまるかいな。と思いながら,川を上っていきます。

うっそうと茂った長い急な坂道を登っていくと,やっと光が差し込んできました。


父さん,天国みたいじゃ。ああ,本当だ。もう少しだ,登ったら休憩しよう。うん。


ああ,風が吹き抜けて気持ちいいー。ほんとだ。江戸時代の浄心さんに感謝しないとな。うん。

スジエビがいるけど,どんな魚がおるんかねえ。今度は釣道具を持ってこなくちゃ。そうだな。





0 件のコメント:

コメントを投稿