2012年8月6日月曜日

足長バチの襲撃

そろそろ野菜がなくなったので,実家に行ってくるよ。ピーマン,枝豆,スイカにオクラ,白まっかも熟れてるといいなあ。 
 ところが実家に着くと,おじいさんが両腕に包帯を巻いています。いやあ,昨日ハウスの中を片付けていたら蜂に刺されてなあ。腫れて来たから病院に行ったんだよ。今日も病院へ行くんだけどな。
 気を付けてくれよ。1匹でも蜂が飛んでいたら近付かないほうがいいよ。病院行くんだったら先生にお願いしてみてよ,リンデロン2本。これからも刺されるかもしれないから。
今晩,暗くなったらまた来るよ。殺虫剤はあったよね。

 そういえば,我家でも昨日次男が軒下に蜂の巣を見つけたのを思い出しました。
やるしかない。危ないもんなあ。蜂さんには悪いけど。蜂にしても,もっと安全な場所を選ぶように進化してくれないかなあ。人に近い建物なんて,蜂にとっても一番危険なはずなのに。

夕方,裏山の草刈をしていると,母さんが走ってきました。
実家のおばあさんが蜂に刺されたんだって。すぐに行ってあげて。リンデロン持って。
まいったなあ。おいらも今,熱中症寸前なんだけど。もっと早くやめときゃよかった。
井戸水シャワーで全身冷却し,梅酢ドリンク500mlを一気飲みして電話します。

どこを刺されたの?気分は悪くないの?
庭のさつきの木に蜂の巣があって足を刺されたんだけど,おじいさんがもらって帰った薬を塗ったんよ。今のところはなんともないんだけど。
悪くなったら電話しろよ。じゃあ,暗くなったら行くから。

夜8時,やっと暗くなりました。おばあさん,大丈夫かい。ああ,腫れもないし,なんともないよ。
案内してもらった場所には,直径10cmの蜂の巣が築山に一箇所,ビニルハウスに4箇所もありました。よく今まで刺されなかったなあ。

駆除は1分で終わりました。

駆除の方法です。
1 白い防虫ネット(500円),赤い懐中電灯(ラップに赤マジックを塗り3重にする),殺虫スプレー(普通のはえ用で十分)を準備する。
2 夜になったら赤いライトで照らしながら10秒程度スプレーする。
3 蜂が飛び始めたら一目散に走って逃げる。

明日の朝,確認してよ。もしまだ元気な蜂がいたらまた電話してね。

その後,我家の蜂の巣も,シューッとやりました。蜂さん,ごめんね。


 今日まで蜂たちは,多くの青虫を狩りしてきたことでしょう。実家の無農薬畑で影ながら野菜作りに貢献してくれたはずです。そういえば,今年のとうもろこしは虫が少なくて大成功でした。
両親が年寄りでなければ,ハウスもそっとしておくことができたかもしれません。
子供がもう少し大きければ,我家もそのままにしておきたかったのですが。

蜂さん,今までありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿