2012年8月20日月曜日

瀬戸内海のサビキ釣り

最近,次男は釣りにはまっています。熱血川崎先生から「6時間で108匹釣ったぞ。」と聞かされ,釣りに行きたくてならないようです。
 今日は中潮です。釣り好きの後輩に聞くと,流れは速いけど下げ潮の潮目を狙えば波止場の角でママカリが釣れますよ,と教えてくれました。
 母さんにお弁当を作ってもらって,12時の満潮に合わせて波止場に向かいます。途中,100均でサビキ針2セットを105円で買いました。
 我家の上空では積雲が発生していましたが,波止場は全くの快晴です。今日も暑くなるぞー。


 おっ,魚の群れが見えるな。釣り針が餌に見えるように竿を上下に動かすんだぞ。わかったー。
あっ,釣れたー。あっ,逃げられたー。父さんも急いで仕掛けを準備します。次男の横で戦闘開始です。あっ,父さん釣れたよ。おっ,調子いいぞ,サヨリだな。横腹に引っ掛けたな。OK,OK。
あっ,また釣れたー。なにっ,うまいじゃないか。おかしいなあ。
 しばらくして,父さんは場所を移動します。おっ,来たぞ。小さいけどサバだ。よっしゃー。
おーい,こっちへ来いよー。ママカリも上がり出したぞー。
それから2時間,2人で頑張りました。様子見のおじさんが次男にコツを教えてくれます。ありがとうございます。隣のおばあさんが次男のもつれた針を直して下さいました。申し訳ありません。
 そして漁は終わりました。おばあさんがママカリを分けてくださいます。小さなクーラーが一杯になりました。ありがとうございました。
たくさん釣れたことは楽しかったけれど,それ以上に多くの人に親切にしていただきました。しっかり覚えておくんだぞ。
 戦い終わり,静かな波止場の写真です。「入れ食いで,すっかり忘れた,釣りの写真」


 家に帰って魚の数を数えます。54匹いました。スッゲー!先生に教えてあげよー。
こらこら,ママカリ20匹は頂き物だぞ。
 早速,から揚げと素焼きの酢漬けを作ります。
ママカリの腹は骨が固いので,はさみで切って開きました。
サヨリとサバは普通に開いて粉をふります。


 サヨリは3分,ママカリは5分,サバは10分揚げました。



 サヨリはサクサクしておいしいね。ぼくが釣ったんだよ。
ママカリはうろこがパリッとして,中がフワッとして結構いけるなあ。
母さん,我慢できない。ビールを飲もう!くー,うまい!
父さん,サバがまた,フワフワでほんと柔らかいね。どうしてこんなにおいしいん?
そりゃあ,釣りたて,揚げたて,みんなに親切にしてもらったからさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿