2012年8月4日土曜日

ゴーヤのジュース

畑ではゴーヤの収穫が最盛期です。食卓では,母さんのおかげでゴーヤのチャンプルー,ゴーヤの佃煮,ゴーヤの天ぷらが並びます。みんな大好きですが,なかなか食べ切れません。なんとかしっかり食べれる方法はないかなあ。そういえば学生時代,沖縄の市場でゴーヤジュースがおいしかったのを思い出しました。
 おーい,ゴーヤがたくさんできてるから,ジュースでも作ってみるかー。おいしーん?ああ,沖縄で飲んだゴーヤジュースはうまかったぞー。じゃあ作るー。ちょっとインターネットで調べてみてくれ。


沖縄で飲んだジュースはゴーヤの絞り汁に砂糖が入っていたように思いました。

 次男が調べてくれた作り方は次のとおりです。
1 ゴーヤ大1本の種を取り出す。
2 牛乳1カップとゴーヤをミキサーでジャーッとやる。
  ここで待ちきれない次男が味見をします。ウゲーッ,ニガッ。まーだ,早いだろ!
3 最後にバナナ1本を入れてジャーッとやる。
 
 苦味は9割なくなって,とても飲み易いジュースができました。


 カンパーイ!結構いけるなあ。
 やっぱり僕いらない。
 子供には,ハチミツか砂糖を入れてやった方がよかったかなあ。と後で思いました。すまん。

0 件のコメント:

コメントを投稿