2012年6月14日木曜日

小麦の収穫

  昨日,なんとか小麦の収穫ができました。昨年は小麦の乾燥を待って収穫したので6月22日でしたが,雀の攻撃や長雨に悩まされたので,今年は少し早めの収穫です。


 写真右側は肥料が効いて株が太く,左側は湿気のため雑草が多くなりました。


  順調な収穫風景ですが,実はこのコンバイン,2台目です。倒れた小麦を掬おうと刈刃を下げたところ土を噛み,送りのチェーンがギュウギュウに詰まって外れてしまいました。修理しようと分解したものの駆動軸のベアリングの玉がはじけています。こりゃダメだー。明日から梅雨本番なのにー。結局,農機具屋さんに代りのコンバインを用意してもらい,なんとか頑張っている途中です。ふう。
壊れたコンバインを撮る余裕は全くありませんでした。
 
 今年も反省の多い小麦作りでした。
1 播種時期を早期収穫を期待して10月下旬にしたものの,ほとんど同じでした。
2 雑草は,秋の早期播種と長雨,冬の雨で除草作業ができなかったためか,とても元気でした。
  収穫時に苦労しますが,コツをつかめばなんとかコンバインで刈れそうな気がします。
  乾燥地なら除草せずにそこそこ収穫できると思います。麦の条間を空けないほうが良いのかも。
3 麦踏は雨のためできませんでしたが,そこそこ収穫できたので次は麦踏無しで行きます。
4 肥料が難しいですね。今年はほとんど追肥をしなかったので収穫量が少し減りました。
  次も元肥(播種後)と実肥でなんとかしたいです。
5 コンバインの使い方に注意すること。雑草を避けて高切り,倒伏は棒で起こすこと。

 あとは天気におまかせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿