2012年6月21日木曜日

タイヤの修理

今日は1日中雨が降り続くというので,これまでなかなかできなかったタイヤの修理をすることにしました。
 まずは1輪車のタイヤです。普通のタイヤは,たまに使おうとすると空気が足りず,その都度補給しなければなりません。そこで1年前にパンクした時,前から憧れていたノーパンクタイヤを買ったのですが,これがいけません。セメントや薪など重い荷物ではタイヤが潰れてしまい,前に進まないのです。結局,軽量荷物専用となっていました。パンクしていたタイヤは40年以上前の物ですが,中のチューブは朽ちておらず,100均のゴムのりで古タイヤのチューブを貼り付ければすぐに直すことができました。
 もう1台のタイヤは,先日の田植えで苗運びに使おうとしてパンクしていたので,しかたなくノーパンクタイヤと交換した物です。むし(バルブ)をはずすと,弁となるゴムチューブが朽ちていたので100均のむしゴムを付けて直ぐに直りました。


 最後は自転車のタイヤです。勤務異動となり自転車通勤をしようとしたのですが,ロードレーサーのタイヤがいつの間にかパンクしていました。チューブをはずすと1cmずれて2箇所にキズが付いています。しまったー。2年前しまなみ海道でパンクして,6cmの破裂をなんとか直して帰ったものの(下の写真です)重症なのでチューブ交換した際,レバーで傷付けたんだー。
こちらもゴムのりでなんとか修理できました。


今回でゴムのりが無くなってしまいました。また買っておかないと。

 備えあれば憂い無し! 修理すれば無駄も無し!

0 件のコメント:

コメントを投稿