2012年6月13日水曜日

田んぼの季節です。

我家では6月5日に田 植えをしました。
 奇跡のりんごの木村さんに倣って荒く耕したので浮き苗もありましたが,除草剤を散布しないので深水にしています。

                  

  そして1週間。なんとか根付いたところで今度はチェーンを引きます。


 1反の田んぼを引くのに30分以上掛かります。運動のつもりで頑張りました。
 何も生えていないようでも,土を混ぜることで雑草が根付くのを防ぎます。長く水を張っていた田んぼでは,1週間で1cm程に成長したコナギを根こそぎ水に浮かせます。それでも何割かは根付いてしまいます。


 チェーンでなぎ倒された稲がちょっとかわいそうです。それでもまた1週間後,チェーンを引く予定です。

 昔の人達が農薬を使っていないお米を普通に食べていたということは,今よりも安全でおいしい御飯を食べていたということでしょうか。今や3人に1人がアレルギーに苦しむ時代に,私自身いま以上どんな楽しみを求めれば気が済むというのでしょう。我家でも上の息子がソバアレルギーと判ってからは更に無農薬,低肥料に取り組むようになりました。とりあえずは,米余りの時代にあって収穫量が多少落ちても農薬を使わない方向を目指したいと思います。

 我家のお米は,1kg当たり500円で販売しています。ご希望があれば食べ易いように胚芽米に精米していますので連絡して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿