2012年6月21日木曜日

干し柿の完成?

この時期、新鮮な果物がなくなったので干し柿を頂くことにしました。
昨年の秋に作った干し柿です。


 右は早い時期に干した柿です。カチカチになってスルメイカの歯ごたえがあります。
 真ん中は,これ以上乾燥したらカチカチになって困るので,ビニル袋に入れて冷凍していた干し柿です。固めの羊かんの歯ごたえで,甘みがギュッと詰まっています。最近,刻んだ干し柿をレーズン代わりに練り込んだ母さん特製パンが家族に好評です。
 左は柔らかい干し柿を冷凍していたものです。一面に霜が付いているのかと思いましたが,冷凍している間にしっかり粉を吹いていたようです。冷たくて,とろーり甘い,高級干し柿の完成?です。食べるのがもったいないけれど,すぐに無くなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿