2012年6月6日水曜日

運動会

昨年,仕事の都合で参加出来なかったので今年はとても楽しみにしていました。ところが朝起きるとまさかの雨。天気予報は曇だったでしょ。それでも中止の連絡がないので子供達は傘をさして登校しました。
 そして開会式。なんとか雨も上がりました。よかったー。雨降って地固まる。今年のお弁当は砂埃でシャリシャリにならなくて済みそうです。

 午前は小学校の運動会です。2週間,母さんからかけっこの特訓を受けてきたので,確実に速くなっている。つもりで頑張りました。


 4人がほとんど同時にゴールしました。みんな良く頑張った。なぜだか涙が出てきます。
 
 保護者競技は借り物競争でした。お玉にピンポン玉を乗せて走った後に6年生とジャンケンです。
あいこを挟んで3回負けた時には既に半周遅れていました。情けない。けど楽しいひと時でした。

 そして最後は総合リレーです。


  かけっこが得意な子も,そうでない子も,一生懸命に頑張りました。私たちも一生懸命に応援しました。そして,みんなの笑顔がすばらしかった。やっぱ,総合リレーはいいもんです。

 午後からは区民運動会です。玉入れ,ジグザグボール蹴り,綱引き。母さんも,息子と特訓した甲斐あって頑張っています。そして最後は地区対抗リレーです。この日のために,1ヶ月前から準備してきました。以前,第4コーナーで転倒し,膝が笑ってふらふらしながらバトンを繋いだ時には,みんな大笑いでした。今回はお笑いを取るために走るんじゃないぞ。コーナーは遠心力に負けないようペースを抑えて走り,直線で腕を振る。よしっ。
 そしてスタートです。まずは最下位。これなら気が楽だ。そのうちトップになってきた。プレッシャーかかるなあ。そして2位。微妙な順位で40代にバトンタッチ。行ったー。20mの差を詰めて来たー。
俺スタミナないし,彼にしっかり走り込んでもらうためにバトンゾーンの先端で待つ。やばいぜー,来たー,ぎりぎりトップだー。第一コーナーは抑えて抑えてー。直線だー。腕を思いっきり振るー。抜かれてないぞー。第三コーナーがまんがまん。最後の直線,上体が起きてきたー,腕を振れー。
 そして,我が地区は逆転優勝したのでした。よかったあ。

   僕は,下の子供です。運動会は,精一杯がんばったので,来年も,がんばりたいと,思います。ああ。書くのむずかしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿