2012年6月15日金曜日

やってしまった!ギックリ腰

違和感があったのです。稲の植え継ぎとチェーン除草の後,気を付けないといかんなあと注意していたはずなのに,やってしまいました。小麦の収穫で機械が故障し,遅れを取り戻そうと40kgの小麦袋を無理やり積み込むなど,無茶をしてしまいました。そして今朝,ベッドで寝返りが打てない状態に。最近は1年に1度,運動不足なのに頑張ってこんなことになってしまいます。
  いつもは整体で針を打ってもらい,勤務中は骨盤を腰ベルトで締め,リビングではソファの手摺に足をかけ,夜は1週間膝下に枕を敷いて寝れば,腫れが退いて治るのですが,今回は良い情報があります。同僚が近くの内科の医院で注射を打ってもらったら直ぐに治ったというのです。   
 ほんとかよー。整体の先生も1週間は腫れが退かないって言ってたよー。でも昨日の今日で普通に仕事してるね。
 と言うことで,腰ベルトをギリギリ締めて,いつも風邪でお世話になっている内科胃腸科医院に行くことに。あのう,ギックリまでは行ってないと思うんですが,腰が痛いので診て頂けますか。あっ,いいですよ。40分位待って下さいね。あれっ,腰痛の患者さんも多いのかな。人気の医院だけあって風邪の季節でもないのに患者さんが多いんだなあ。と思いながら1時間辛抱して診察室に。あっ,ギックリですね,注射しますか?お願いします。腫れの周りに4本の注射を打ってもらって終了です。あっけない。先生,この注射,腫れも退くんですか?ええ,痛み止めに腫れを治める薬も混ぜていますから。ありがとーございました。うつ伏せの診察台から恐る恐る上体を起こすと,激痛はないような気がします。その後も深い圧痛はあるものの,日常生活には支障ない状態となりました。先生が良いのか。薬が良くなったのか。たぶん両方ですね。ありがたいことです。


 急に良くなったので薬局に寄るのも忘れていて,慌てて車を止めて痛み止めと湿布を購入しました。後で考えれば必要なかったかも。それでも1週間は注意,注意。

ギックリ腰でお悩みの方,相談に乗ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿