2012年6月27日水曜日

虫たちの季節

梅雨に入って天気予報は雲マークばかり。雨の後には必ず爽やかな晴れの天気となりますが,洗濯,お掃除,農作業と大忙しです。小麦もなかなか乾かないなあ。
 そしてこの時期,注意しなければならないのは虫の侵入です。百足,ゴキブリ,やぶ蚊など,家の周りの草刈も怠らず木酢液を散布しても防げません。百足には布団の中や台所でも刺される始末。ごきぶりホイホイも設置しましたが今度は石灰でも散布してみようかと思案中です。
 先日,すももの木の下を草刈中,枝に登った蛇を見つけました。何か獲物がいるのでしょう。そして大きな百足も。よく見ると,おおきな尺取虫を食べていました。


 自然の中で虫を食べているのを見ると,そっとしておこうと思いました。
 家の方に来るんじゃないぞ。

 我家の百足対策です。
1 火箸を家の内外に4個置く。
2 ごきぶりホイホイを室内に置く。
3 殺虫剤を室内に置く。
4 家の周りの草刈をする。
5 木酢液を散布する。
6 ベッドを壁から離しておく。
7 リンデロンを準備しておく。

 我家のやぶ蚊対策です。
1 網戸を開けない。
2 洗濯物は早めに納める。
3 家に入る時,体の周囲をはたいて素早く入る。
4 除虫菊の蚊取り線香を焚く。
5 ボウフラのいる水溜りをなくす。
6 屋外で作業する子供には,防虫スプレーと防虫ネットを準備する。

 それにしても今年は毛虫が少ないように思います。野菜の花に集まる蜂もあまり見かけません。気候のせいでしょうか。最近のホームセンターでは多くの高性能な殺虫剤や除草剤が売られています。農薬の影響でなければよいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿