2012年6月10日日曜日

梅を漬けました。

竹林を切り開き,梅の木を植えて5年,今年は小梅が1.5kg,普通の梅が3.5kg収穫できました。収穫時期は小梅は5月下旬,普通の梅は6月上旬でした。剪定をちゃんとすればもっと実るような気もしますが,早く木を太らせたいので放任です。虫食いの梅は昨年の梅シロップに漬け,良い梅は梅干を作ることにしました。


 今年の私の漬け方です。
1 梅酒用のガラス瓶に,梅と塩,砂糖,少量の焼酎を入れました。
  実は私,酸っぱい物を食べるとほっぺたの奥が落ちそうになって苦しいので少し甘口にします。
2 真夏にはしっかり干してシソを漬ける予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿