2014年4月2日水曜日

巨木の山桜が満開だー

夜勤明けの帰り道。まだ芽吹かない山の中にポツンポツンと桜が咲いています。今日は天気もいいし,息子を花見に誘ってみようかな。
おーい。父さんは昼前から城跡に登ろうと思うんだけど,どうするー。登ってどうするーん。
そりゃあ,景色はいいし,弁当はうまいし,何より山桜がちょうど満開だと思うんだよなあ。覚えてないかなあ,でっかい山桜の木が2年前はまだ咲いてなかったから,今年こそは見てみたいんだよ。
じゃあ,行くー。よし,弁当を作ろう。おにぎりは,大きいの作れば1個でいいだろ。梅とか味噌とか赤貝の佃煮もあったぞ。最後に胡麻塩たっぷり振って,完成だー。
おにぎりといえば三角だろー。だからー。僕はできないんだよ,ギプスしてるんだから。了解。

よし,あの頂上に向けて出発だあ。


途中準備してある竹杖を突きながら,ゆっくりと登り始めます。


400年前のお寺の跡では当時の瓦が散乱しています。へー,昔の物が残ってるんだね。
20分登って疲れたので休憩です。なんか,腹減ったなー。エネルギー切れで力が出ないみたい。よし,ベンチもあるし,おやつを少し食べよう。


あっ,元気になった,登れそう。はっきりしとるなあ。でも,急な坂道が続くからゆっくり行けよ。

ミツバツツジも満開で,気持ちいい汗が噴き出します。


やったー,到着だー。早速,おにぎりをほお張ります。うまかー。景色も良くて気持ちよかー。


正面には古い城山が見えます。石垣はないけれど,地形的には竹田城よりマチュピチュに近いように思うんだけどなあ。だれか,ドカーンと10億円寄付してくれないかなあ。


南東10km離れた山腹には山桜の群落が見えます。来年はあそこに行ってみるか。


北に下って,目的の山桜と再会です。直径80cmだから幹周り250cm。すごい。


チョッと離れて撮影しますが,上向きだと逆光できれいに撮れません。



更に離れて,高い所から撮影します。


右手前,直径70cmの山桜も重なって,満開の花見を楽しむことができました。
ただ,広角レンズで見下ろすと迫力の無い写真になってしまいました。是非,現地で見て下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿