2014年4月19日土曜日

タケノコ豊作

裏山に桜の木を植えていると,タケノコが顔を出していました。
おーい,タケノコ掘るかー。えー,去年は無かったけど今年はあるん。ああ,道に2本出てるぞー。
ほんとだー。


林の中にもあったよー。ここにもあったー。もう,いいだろー。あったー。
ちょうど良かった。母さん,運んでくれー。あら,大変ね。坂道はしんどいわ。
バケツに2杯,11本の収穫です。


タラの芽もいつの間にか,大きくなってるなあ。低くしないと,来年が大変だ。


夕方から,息子手作りのかまどでアク抜きをします。灰の上澄みで炊いた茶色の汁を捨てて,ヌカ汁でもう1度炊きました。

タラの芽とササミの天ぷら,スライスしたタケノコを醤油で頂くと。
うまかーー。





0 件のコメント:

コメントを投稿