2013年7月30日火曜日

今年もスズメ蜂を撃退

父さん。ベランダで洗濯物を干すのに蜂が飛んでて危ないのよね。なんとかして。
了解。夜になったらな。
と,言いながら,いつの間にか2週間が経っていました。やばい。

網戸を開けてベランダに出ると,ひさしの中ではブンブン音がしています。結構たくさん居るなあ。
でも,ひさしのすき間に殺虫剤を散布するにはノズルが必要です。あれこれ試して,潤滑スプレーのノズルを取り付けることができました。


殺虫剤はいつものフマキラーです。2本で500円。これで準備よし。

赤いライトで出口のすき間を照らしながら,シューーーーーーーーーっと,30秒。ひさしの中は,ブンブンブンブン大騒ぎです。急いで網戸を開けて部屋の中に飛び込みます。ふう,なんとか刺されずに済みました。
父さん,蜂がおるよ。ベランダの床ではキイロスズメバチが何匹ももがいています。よし,効いてるな。明日もう1度駆除することにしよう。
しかし,2週間の間に蜂の巣がかなり大きくなっていたのでしょう。その後,5日間スプレーを続け,やっとブンブン言わなくなりました。

スズメバチも害虫を食べてくれるありがたい昆虫です。来年はうちに来ないで山の中に巣を作ってくれれよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿