2013年7月24日水曜日

猪罠をまとめて設置

先日設置した猪罠は,残念ながら変化なし。被害は徐々に広がり、とうとう我が家の田んぼにも大きな足跡がついていました。ログハウスの先輩に許可を頂き,近くの山に集中的に罠を設置することにしました。


昨年2匹捕獲した獣道は廃れ,5m上に新たな獣道ができています。下り坂を降りて来てグッと踏ん張る処にまず1基を設置しました。


写真中央に踏み枠を設置し,左下方向にダブルキックばねを仕掛けました。

おーい,もう1つ上にも獣道があるぞー。ログハウスの先輩が教えてくれます。
なーんと,直径5cmのモリモリ,ツヤツヤ,ウンチがころがっているではないかー。ここだー。
ということで,貯め糞の手前にも1基設置しました。

残り2基は同じ獣道の下り坂に50cm間隔で連続設置しました。1基目で慌てた猪が2基目を踏み抜くことを期待しています。

大きな猪は警戒心が強いので,ひと雨降って匂いを消して欲しいところです。しかし,この晴天続きでは期待できません。最悪,鼻先で掘り起こされて,跨いで通過されるかもしれません。どうなることやら。


0 件のコメント:

コメントを投稿