2013年7月25日木曜日

井戸堀り その後

今日もコツコツ井戸掘りです。熱中症に気を付けながら,道具を工夫しながら,少しずつ深くなってきました。現在,深さ約10m。

ネットで調べて最初に作った井戸掘り器です。5cmの塩ビパイプに弁と座金を取り付けて、泥水と一緒に土砂を汲み上げます。


砂地用に,弁が低く,筒の長い砂堀り器を作りました。先端には浅い歯を取り付けています。


固い土を掘るために,鉄パイプでスコップを作りました。


25mmの4mパイプを3本接続すると結構長くなります。


100mmの井戸枠は8m差し込んだところで動かなくなってしまいました。残念。
スコップを差し込んでグリグリし,20cmずつ掘り下げます。


途中からペットボトルで作った砂掘り器を使っています。


丸山の携帯ポンプで筒先から水を噴射し,巻き上げた砂をペットボトルで受ける仕組みです。


通りかかった近所のおじいさんが教えてくれました。家でも打ち抜き井戸をしてもらったんだけど,このあたりは16mで岩盤に当たるらしいよ。
えー,あと5mも掘れちゃう訳ですか。ありがとうございます。ふう,先は長い。否,深い。

0 件のコメント:

コメントを投稿