2013年6月12日水曜日

暗渠排水から灌水ポンプで揚水

台風の影響で気温は32度。カンカン照りの中,遅れていた1反の田に水が届きなんとか田植えを終えました。北の空を見上げると積乱雲が広がっていますが,こちらには流れて来そうにありません。


4日前に植えた田んぼは水が足りず,苗が針金のように尖っています。今年は平成の大飢饉かも。台風も当てにできないし井戸でも掘るかー。とも思いましたが,とりあえず暗渠排水にポンプを設置して揚水してみることにしました。


ポンプは丸山製作所のBP252ASです。送水ホースが付いて¥16,000でした。草刈機と同じエンジンなので吐出量は毎分100Lですが,混合油500cc低速で1時間30分揚水できました。しかし3時間揚水すると暗渠排水の水はなくなってしまい田んぼに3分の1しか行き渡りません。時間を空けて何度か揚水するしかないようです。

やっぱり井戸だよなあ。なんとかしたいです。

父さん,今日は地獄じゃったー。外シャワーしよー。
よし。じゃあ,稲の苗の水遣りしてくれ。シャワーの準備するから。


ヒヤー,冷たいー。おー,気持ちイイー。体が冷えたらちょうどイイぞ。

早くも夏の生活が始まりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿