2013年6月2日日曜日

運動会

毎年,この梅雨時期に行われる小学校の運動会。
今日は天気予報では曇のち晴だったのに,朝から雨。1時間遅れで開催の予定でしたが,雨が上がらず結局午後からの開催となりました。午後からの地区運動会を中止して下さった町内会長さん,ありがとうございました。

開始前には保護者がスポンジで水溜りを吸い取っています。こりゃ,おいらも手伝わんと。スポンジがないのでタオルでせっせと吸い取りました。雨が上がってよかったー。

さあ、競技開始です。足の速い子が走ると,大きな歓声が上がります。遅い子には,最後まで惜しみない拍手が送られます。


そして東西南北。4人がロープで十文字に綱引きをしながらボールを自分の籠に入れていきます。
いつもは足の遅い大きな子が,次々にボールを入れていきます。いつもは足の速い子がころんだまま背中を引きづられてもがいています。爆笑と歓声がトトロの森に響き渡ります。



浄心太鼓の演奏は,いつもながら腹に響いて感動しました。毎日,新聞紙のバチで練習した息子もしっかりと叩けたようです。よかったぞ。

いろんな子がいて,それぞれ皆精一杯頑張っている姿に感動した1日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿