2013年6月26日水曜日

井戸掘りに挑戦

今年は,田植えの後の水不足で随分と苦労しました。なんとか井戸が掘れないかとネットで調べると,結構皆さん成功していらっしゃいます。水量を求めれば90cmの井戸枠を積み重ねるのが確実なようですが,5万円以上の経費と100kg以上ある井戸枠の移動は難しいようです。とりあえず,5cmの塩ビパイプを使用する打ち抜き井戸に挑戦することにしました。
掘り始めて3日目,4m程掘れました。
父さん,何しょうるん。ああ,この前水が足りなかったから井戸掘りだよ。へー,そんなんできるんだ。手伝うよ。おう,ありがとなあ。深いからゆっくりやるんだぞ。うん。


うわあ,長いなあ。倒れないように気をつけろよ。


うわあ,深いなあ。10回程コツコツ底を突いて揚げるんだよ。


長いから難しいなあ。おー,たくさん砂が出てきた。うまいぞ。

よし,パイプが足りないから今日は終了だ。ありがとなあ。

ちょっと寒いけど,ドロドロなので外シャワーできれいに洗いました。ヒヤーーー。








0 件のコメント:

コメントを投稿