2013年6月23日日曜日

亀の甲羅に田植え

先日、除草器を引いた田んぼで,苗が倒れたままの所があります。しまったー。水が足りなくて弱っていたのね。午前中の田植えで苗が余ったので,植え継ぎをすることにします。
おーい,すまんが昼からも手伝ってくれよなあ。うん,わかったー。

父さん,亀がおるよ。どうしよっかー。苗を倒さなければ,そのままにしといてやるか。そうじゃね。
父さん,亀の背中に苗を植えたらどこに行ったかすぐわかるよ。
あはは,よく考えたなあ。うまくいくのかあ。
あれえ、どこ行ったんじゃろ。あっ、動いた。じっとしてたら他の苗と一緒でわからんねえ。

父さん,何で浮き草がこんなに増えるんかねえ。ミジンコがいっぱいおるねえ。変わった海老が逆様で泳いどるよ。どじょうはどこにおるんかねえ。蛇は何を食べるんじゃろ。おたまじゃくしを逃がしてやったよ。今年の科学研究は何しよっかなあ。

田んぼには,いろんな動物がいるけれど,不思議とヒルはいませんでした。ラッキー。

0 件のコメント:

コメントを投稿