2013年6月18日火曜日

マルベリージャム

茶畑の桑の木に紫色の実が成ってるなあ。と思っていたら,実家から桑の実がどっさりと届きました。これは食べきれないぞ。ということで,母さんがジャムを作ってくれました。

砂糖と甘夏果汁と桑の実を煮付けると,完成です。


食べてみると,ねっとりしていて,プチプチしていて,甘酸っぱくて,意外においしいねえ。
軸がほのかに桑の香りを残していて,ふっと昔の記憶がよみがえるようです。
これはイケル。ブルーベリージャムより美味しいかも。よし,我が家の定番にしよう。

桑の木は,無農薬でもしっかり育つ強い木です。これまでは大きくならないように剪定していましたが,これからはしっかり大きくなって頂くことにします。

まだまだ私の知らない宝物がこの地にはたくさんあるような気がします。昔からあるものをしっかり利用できるようになりたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿