2013年6月17日月曜日

小麦の収穫

梅雨の中休みということで朝は涼しく快適です。少し早めに起きて田んぼの除草をするぞー。と,早く寝たところ,予定より1時間早い4時半に起きてしまいました。まっ,眠くないからいっか。
適度な運動は認知症予防にも有効らしいので,5時からチェーン除草器を引き回します。終わった頃には息子達も通学の時間でした。気をつけて行って来いよー。行って来まーす。

天気予報を見ると,明日からしばらくは雨マークがついています。小麦畑に行くと,雀が100匹以上仲良くお食事中です。小麦の粒はまだ硬くなっていません。どうしよっかなあ。これ以上先送りすると田植えが遅れるし,土地もしっかり乾いているし,しっかり天日乾燥すれば昨年もオッケーだったので,刈り取ることにしました。


順調,順調。日差しは強いけれど,南の風が吹いて快適です。刈った後から雀の攻撃を受けますが,気にせずどんどん刈り進みます。


今年は1反当たり種籾を10kg播種しました。厚蒔きの所は雑草が少ないように感じます。

2時間で1反の小麦を刈り終えました。8袋の収穫です。あれえ,昨年は2反で10袋だったよねえ。大目の播種で条幅が広く,条間狭くて,結果オーライということでしょうか。

今年も余りそうなので,ご希望の方はご連絡ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿