2012年3月18日日曜日

リハビリで椎茸植えました。

今年の春は,雨がよく降ります。ここ1週間風邪を引いていた息子もようやく元気になってきましたが,外で遊べないので退屈しています。午後になり雨が上がったので,椎茸の植え付けに誘ってみました。運動がてら,椎茸コンコン植えてみるか。うん,やる。
 種駒は400個。ほだ木は,コナラだけでは足らないのでクヌギも使い20本あります。
          
 
 最初は順調にコンコン進みます。私の穴あけが追いつきません。いいぞ,元気になったな。
 時々トンカチを持つ指をほだ木にぶつけて唸っています。急いじゃいけん。1つずつ確実に打て。
 10本を過ぎた頃には膝をついて一生懸命打っています。疲れたな。休憩するか。まだいい。
 残り2本。トンカチの空打ちが増えてきました。よし,休憩しよう。それとも,もうやめとくか。
うん,やめとく。
 そう言うと,走って家の中に入って行きました。おやつが食べたくなったみたいです。
 「 病み上がり 椎茸打って 腹が減る 」
 徐々に体を動かして,しっかり食べてくれれば,また元気になってくれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿