2012年3月2日金曜日

母さんチャリの改良

我家には自転車が7台あります。私のロードとマウンテン,母さんのママチャリとフラットロード,上の息子の通学用と下の息子のマウンテン,そして時々遊びで乗る幼児用自転車です。
 最近,母さんがマウンテンばかり乗るので聞いてみると,フラットロードのハンドルが低過ぎると言います。確かに普段乗りでは,前傾姿勢はちょっと窮屈です。
 そこでカタログを調べてみました。ありました。やはり同じことを考えている人がいるんですね。ありがたい。¥2,300です。友人の部品購入に合わせて注文してもらいました。


 まずハンドルとステムをはずします。フロントフォークコラムのパイプだけになります。そこに購入したヘッドアップ金具を差し込み締め付けます。これで117mm高くなりました。ところがブレーキケーブルがわずかに届きません。しまったー。ブレーキのアウターケーシングも買わなきゃいけなかったー。たった¥200なのにー。
ということで,とりあえず前ブレーキのレバーだけを前傾させて接続終了,乗れるようになりました。

 
 これなら私でも,チョイ乗りが楽しくなりそうです。前籠ついてて便利だし。
 暖かくなって来たので,自転車の活躍する季節到来です。

0 件のコメント:

コメントを投稿