2012年3月24日土曜日

キウイでジャム作り

実家の納屋で小さなキウイを見つけました。長さ3cmのキウイがしわしわになり柔らかくなっています。誰も食べないので処分するしかないそうです。もったいないけど,仕方ないか。
 それでも試しに,1つ食べてみることにしました。皮は指先で簡単に剥けます。あれっ,甘いね。果肉は甘く,種を噛み潰すと酸味が弾けます。このまま食べてもおいしいけど,小さいしなー。形が悪いしなー。どーしよっかなー。と,悩んだ末に,ジャムを作ってみることにしました。


 今回の作り方です。
1 皮を剥き,砂糖を入れて電子レンジにかけます。いっぱい水が出てきました。
2 この状態でミキサーにかけます。とろとろになりました。
3 鍋に移し,火にかけます。
4 味見をします。酸味が強いので砂糖を足しました。
 今回は,キウイの剥き身900g,グラニュー糖300gを使いました。


 緑色が鶯色になってしまいましたが,甘酸っぱくて,おいしいジャムができました。


 「 のこりもの ジャムにすれば たからもの 」

 せっかく実った無農薬の果実です。ありがたく頂きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿