2012年3月3日土曜日

バイオディーゼル登録完了

先週,車検整備に入庫して1週間。やっと愛車が帰ってきました。
今回の主な整備登録内容は次のとおりです。
1 エアエレメント交換  黒煙防止には定期的交換が必要です。
2 洗浄タンクひび割れ交換  部品が残っててよかった。
3 パワー窓スイッチ不良交換  どうせ交換なら自分でばらせば良かった。
4 黒煙防止剤   配管の汚れが溶け出して余計に煙が発生することがあります。        
5 エアコンパイプ漏れ交換  家族だけなら不要だけど,客人のために修理しました。 
6 エアコンガスの変更   旧型ガスは環境に悪く,在庫なくて,とっても高いのです。
7 燃料の種類変更   晴れてバイオディーゼル100%燃料併用となりました。

 
 20年間で22万km。あちこちガタがきてますが,オイル交換は怠らずエンジンだけは好調です。今回しっかり整備したので,あと10年は頑張れそうです。応援してください。

 それにしても,廃食用油燃料併用と申請したのに,100%燃料併用というのはどういう意味でしょう。軽油と混合した後に給油すると全体に課税されるので,脱税しないでね,と言うことでしょうか。タンク内で混ざるのは許してもらわないとね。困りますね。

 そしてもう1つ。お世話になった車屋さんがBDFに強い興味を持たれました。
近くで販売してるんですね。結構手間かけて性能いいみたいですね。場所は何処ですか。予約がいるんですか。金額は?
 興味があっても情報不足で踏み出せない人が結構いるのかも知れません。あまり得意ではないけれど,身近なところから少しずつ発信して行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿