2012年3月15日木曜日

ぼた餅を作りました

昨日はホワイトデーでした。何の準備もしてなかったので,ぼた餅用に餡子を炊くことにしました。小豆を炊いて砂糖と塩を入れれば出来上がり。出来立ての餡子はとってもおいしい。ような気がします。母さんもデザートとして喜んで食べてくれました。風邪の息子もおいしそうに食べてくれました。よかった。

 私の餡子の作り方です。
1 圧力鍋に小豆600g,水1200gを入れる。
2 シュッシュッとなったら火を止める。
3 砂糖7割420g,塩小さじ1杯を入れる。
4 少し煮詰める。

 甘過ぎない1800gの餡子ができました。半分は冷凍しておきます。

 そして今日,彼岸が近いので,ぼた餅を作ることにしました。

 私のぼた餅の作り方です。
1 餡子900gを温かい内にピンポン玉サイズに丸めておきます。
   砂糖が少ないので,冷めると形がまとまらないからです。 
2 もち米2合,米2合を合わせ,多めの水で炊飯する。
   我家のもち米は分搗き米なので,昨夜から浸しました。
3 炊飯釜をとり出し,餅ご飯を麺棒で搗く。
4 手を水でしっかり濡らし,餅ご飯で餡子を包む。
  食べ易いように,餡子は包みます。
5 塩をした,きな粉やゴマの中で転がす。
 
 少し大きめでおいしいぼた餅ができました。

 午後,実家に姪が来たというので,ぼた餅を土産に訪問しました。
 テーブルに,餡子が2kg置いてあります。いやな予感。えー,今から,おはぎ作るってか。1升も。
 ということで,午前から引き続き,ぼた餅コロコロすることになりました。

 お土産もいただき,我家は当分,ぼた餅三昧できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿