2012年3月16日金曜日

菜の花がおいしい季節です

もうすぐ彼岸です。随分と日が長くなってきました。畑では自生する菜葉類の茎がやっと伸びて来ました。菜の花の収穫時期です。


 20cmほど伸びた茎を,10cmだけ折って収穫します。バケツに半分以上ありました。


 塩をした熱湯で,さっと茹でれば出来上がり。甘くて柔らかいおひたしは,春のうまみがぎゅっと詰まったおいしさです。子供達も大好き。ただし,食べてる時に父さんの話を聞かなくてはなりません。

 甘くて,柔らかくて,おいしいなあ。こんなにおいしい野菜は,どこにも売ってないぞ。この季節しか食べられないぞ。薬なんてしてないから,安心だよなあ。やっぱ,採れたてだから,うまいよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿