2013年12月29日日曜日

薪ストーブ訪問 6

よく冷えた夜勤明け。虹の麦酒を作られている秦農場を訪問すると,ゆらゆらと煙突から煙が上がっています。
お早う御座いまーす。ビールを頂きに伺いましたー。はーい。Uさんから頼まれたビールです。出来立てなので,少し寝かせた方がしっかり飲めるかも知れませんね。有難う御座います。ところで,ストーブの調子は良さそうですねえ。ええ,ちょっと見て下さい。
促されて土間にお邪魔すると,全面ガラスの縦型ストーブの中でチロチロと薪が燃えています。
暖ったかいですねえ,赤外線が強いなあ。薪も下からゆっくり燃え上がり,合理的ですね。


煙突も自分で2重煙突にするなんてすばらしい。ススもほとんどありませんでした。でしょう。
いいですねえ。
よく乾燥されたノグルミが静かに燃え上がります。
その後,薪作りやビール麦,小麦について色々と教わり,失礼することに。

暖かい新年をお迎え下さい。来年もしっかり薪を作りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿