2013年12月7日土曜日

ドングリの伐採

遅れていた山の黄葉もそろそろ終わり,薪作りの季節到来です。
今年は早めに伐採して,春までにはしっかり乾かすぞー。
ということで,裏山のクヌギ20mに取り掛かります。

道具の紹介
1 210cmのアルミ製脚立
  昨年の反省からロープはできるだけ高い所,脚立を伸ばして5mの位置に縛ります。
2 12mmのロープ20mを2本
  伸びるけど,その分だけ倒れる時に引き寄せてくれます。ワイヤーならベスト。
3 12mmのロープ2mを2本
  根付けに使います。
4 1トンのハンドウィンチを2個
  チルホールならベストだけど重いから,なし。
5 チェンソー
  共立の40cmです。

上側と横方向にロープを張り,チェンソーで95%切ったら横ロープを更に引っ張ります。


なんとか隣のシャシャンボも無事でした。あとは愛車で引き降ろせればいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿