2013年12月30日月曜日

イノシシ捕獲講習会

正月前の墓掃除。一昨日は息子とイノシシが掘った穴を埋め,木製の階段を修理しました。今日は夜勤明けで草刈りです。
ブーーーーーーン。ナイロンコードで一通り刈った後エンジンを止めると,なにやらゴソゴソ音がします。イノシシだー。小さいけど,早速釣りの先輩に連絡します。ウリ坊掛かっちゃいましたがご都合は如何?それでは昼からお願いします。
P1020828

先日,狩猟免許を取得したばかりというMさんとストーブ仲間のT君にも連絡すると,総勢9人が集合しました。
P1020829
小さいイノシシですが,順番に説明しまーす。
今回はダブルキックバネのククリ罠に掛かりました。隣に設置していた踏み落とし式は軽過ぎて作動していません。まず,フックを掛けて動きを止めます。今回は巻き付いていて必要なし。鼻ククリで顔の動きを止めます。足錠はしっかり押し付けてから反対側に引っ張ります。腹を刺し易いように残りの足をくくり,裏返します。ここで溝内から心臓を一刺し。ドクドクしたら1分程様子をみて下さい。それでは合掌。続いて先輩宅裏庭でさばいて終了となりました。
新人狩人さん,イノちゃんが掛かった時はすぐに手伝いに行きますから,しっかり捕まえて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿